やまや

zoom RSS 福井県へ遠征 紅葉狩り山行【荒島岳】編 T

<<   作成日時 : 2016/11/12 17:54   >>

2016年10月31日(月)はれ 福井県の山 百名山【荒島岳1.524m】2回目です。(1回目は18年前)

前回、一昨年の10月に刈込池の紅葉を見に来た際に三ノ峰・別山にも登り、荒島岳を中出コースから登る予定でいたが生憎雨で断念した。今回、何時ものメンバー4人で三ノ峰の計画が持ち上がり再び登るチャンスが訪れリベンジしてきた。
昨日、三ノ峰下山後3人と上小池駐車場で別れ中出コース登山口駐車場で車中泊。車は私のだけだったが案内板の下で高年の単独者がツエルトを貼って寝ていた。寒くて眠れなかったらしく朝四時頃起きて準備していた。5時頃ヘッデンで登っていったが、自分は明るくなるのを待ってから登り始めた。

四塚山・七倉山・大汝峰・御前峰/別山・三ノ峰・願教寺山

中出コース登山口駐車場6:19→林道登山口6:47→4回目の林道横断地点7:08→おおこば展望台7:38→
小荒島岳分岐8:20→小荒島岳8:22→小荒島岳分岐8:28→しゃくなげ平8:44→もちがかべ取付点8:58→
前荒島岳9:32→荒島岳9:50(休憩)10:13→しゃくなげ平11:00→小荒島岳分岐11:17→林道横断地点12:15→
林道登山口12:31→中出コース登山口駐車場12:56
歩行距離:12.7q  行動時間:6時間37分  歩行速度:1.9q/h  累積標高:(+1.461m)(−1.412m)
GPS軌跡と垂直プロファイル

駐車場から左へ折れて舗装路を進む。7分程度進むと右手に広場(ここにも駐車できる)左の林道が登山口への林道だ。20分程度進んでいくと左へ大きくカーブする。その先の右手が登山口だ。

右に折れ登山道を進む。人工林の混ざる緩やかな登り。先ほどの林道を4回ほど横断する。勾配も増してきて歩き難い山道となってくる。振り向くと大野市と飯降山?かが見えていた。

段々と勾配が緩くなってくると紅葉を楽しみながら進むようになってきた。

なだらかな道になるとおおこば展望台と標識があったが全く展望は得られない。緩やかな道を3分程度進んでいくと右手に真名川ダム・麻那姫湖と銀杏峯かなが見えていた。確かこのダムの右手をドンドコ進んでいくと温見峠だったと記憶しているが定かでない。

小さなアップダウンを繰り返し進んでいく。黄葉したブナ林の緩やかな登りで楽しませてくれる。

素晴らしい。(後方の山は【よも太郎山や野伏ヶ岳】などだろうか)

勾配が増してきて小荒島岳分岐へと登るようになって行く。

先ほど通ってきたブナ林

小荒島岳をトラバース気味に紅葉を楽しみながら進むと右手に展望が得られる。

真名川ダム/銀杏峯・部子山

冠山・姥ヶ岳方面の山々

更に3分ほど進んでいくと小荒島岳分岐だ。ザックがデポしてありツエルトで寝ていたおっさんのだろう。左へ折れて小荒島岳へと少し登っていく。やっぱりおっさんのザックだった。小荒島岳から木々など遮る物がなく展望が良い。

小荒島岳から荒島岳

後方から乗鞍岳(チョコッと)/御嶽山/大日ヶ岳/混沙門岳

四塚山・七倉山・大汝峰・御前峰・別山・三ノ峰/願教寺山・野伏ヶ岳/大日ヶ岳

経ヶ岳/大長山・赤兎山

姥ヶ岳

小荒島岳から荒島岳/道斉山・堂ヶ辻山

四塚山・七倉山・大汝峰・御前峰

別山・三ノ峰/願教寺山

よも太郎山・野伏ヶ岳などの山々

勝原コースのブナ林の黄葉

御嶽山

乗鞍岳

小荒島岳からしゃくなげ平と『もちがかべ』

分岐へ戻りしゃくなげ平へと緩やかに下っていく。(ミヤマシキミ)

緩やかに登っていくとしゃくなげ平だ。ここからは2回目だが記憶が蘇らないな〜。

しゃくなげ平から四塚山・七倉山・大汝峰・御前峰・別山・三ノ峰

少し休憩後鞍部へと下りていく。鞍部からしゃくなげ平を振り返る。少しなだらかに進んでいく。

少しずつ勾配が増してきてもちがかべに取り付く。(こんな荒れ道だったかな〜)

キツイ登りだ。やっとこさしゃくなげ平と同じ高さになった。展望の良いところで休み休み登っていく。

大汝峰・御前峰・別山(素晴らしい〜)

まだまだ手強いもちがかべの登り。18年前こんな道だったか。マジで思い出さない。いや荒れすぎていて面影が全くないのだろう。

もちがかべから小荒島岳と富士写ヶ岳方面の山々

そろそろ解放してくれそうだな。

経ヶ岳/大長山・赤兎山/四塚山・七倉山・大汝峰・御前峰・別山・三ノ峰/願教寺山・野伏ヶ岳などの山々

稜線に出て急登から解放されたが風がかなり冷たい。(ツルリンドウ)

四塚山・七倉山・大汝峰・御前峰・別山・三ノ峰

乗鞍岳

福井県へ遠征 紅葉狩り山行【荒島岳】編 Uへは 此方から →

福井県へ遠征 紅葉狩り山行【荒島岳】編 T やまや/BIGLOBEウェブリブログ