やまや

zoom RSS 福井県へ遠征 紅葉狩り山行【三ノ峰】編 U

<<   作成日時 : 2016/11/09 17:19   >>

福井県へ遠征 紅葉狩り山行【三ノ峰】編 Tの続きです。Tへは 此方から →

避難小屋からも展望が良い。ドカ−ンと【御嶽山】と手前に見えるは川上岳?・御前峰?などか

乗鞍岳

穂高連峰・焼岳・霞沢岳

別山

三ノ峰山頂へと進みます。Iちゃんもう少しだ。頑張れ。全員無事【三ノ峰】登頂

御嶽山

姥ヶ岳・荒島岳

願教寺山・野伏ヶ岳

三ノ峰からの展望

別山方面からひょっこりと女性が現れた。あっ(みっちゃん)だ〜。ブログ:みっちゃんの山日記2にみっちゃん、やまやですと声をかけ挨拶。福井方面の情報を色々頂いている。チョットだけお話ししてみっちゃんポーズで記念撮影。有難う。(写真はみっちゃんブログより拝借)。YAMAさんと一緒で市ノ瀬からチブリ尾根経由で別山・三ノ峰・杉峠と周回とのこと。相変わらず健脚なみっちゃんとYAMAさんです。

山頂でお食事。色々ご馳走様でした。

そろそろ下山です。(みっちゃん・YAMAさんが左のテーブルで休憩してます)

穂高連峰・焼岳・霞沢岳・乗鞍岳・御嶽山

避難小屋でトレを済ませ先ずは黒坊上平へ下りていきます。

打波ノ頭の降下点から若丸山・冠山・金草岳/姥ヶ岳・銀杏峯・部子山/荒島岳/野伏ヶ岳・願教寺山/経ヶ岳

紅葉に日が当たり綺麗です。六本檜遠いな〜。

部子山/経ヶ岳/赤兎山・大長山

荒島岳/銀杏峯・部子山/経ヶ岳/赤兎山・大長山

Iちゃん踏ん張り効かないようだけどゆっくり休み休み下りよう。紅葉に日が当たり冴えてます。

六本檜まで下りてきました。大休憩です。

六本檜を後に登山口へと下りていきます。

お日様が当たり紅葉が素晴らしい。

杉峠方面

山越邸跡で休憩し登山口へと下りてきました。予定では刈込池を通り下山だったが、Iちゃんの今の足ではチト厳しい。Iちゃんは一人で大丈夫。駐車場へ戻ると。いくら安全な林道歩きでも一人で戻すわけには行かない。で予定通りYちゃんとTちゃんは刈込池へ。Iちゃんとやまやは駐車場へ一足先に戻りYちゃんとTちゃんの帰りを待つことに。二人も無事駐車場へ戻ってきました。鳩ヶ湯は16時を過ぎると一般者は入れないらしい。三人は九頭竜で入って帰るというのでここで解散して【荒島岳】中出コース登山口の駐車場(立派な駐車場と電気の点く綺麗なトイレもあり、わき水も引いてある)へと向かった。

おまけ(R158へ向かう途中の林道より【サコサガ滝】です。

ナイス ナイス ナイス

先日はありがとうございました〜。まさかまさかのバッタリでした。お声を掛けていただいてありがとうございます。相変わらずの素晴らしい行動力にビックリ!お天気も紅葉もいい日に登られてほんと良かったです(^^)

上小池から三ノ峰は県内でも屈指の急登ですが、皆さんも頑張られましたね。真夏にあそこを登ったときに、遮るもののない尾根歩きでノックアウト寸前でした(笑 関東からは遠いですが機会があったらまた福井の山にいらしてください。コラボしましょう〜(^^)荒島岳の記事も楽しみにしています♪
みっちゃん
2016/11/09 19:22
此方こそ有難うございました。ホントにまさかのばったりでした。
絶対にみっちゃんだ〜と確信したので思い切って声かけさせて頂きました。
最近は行動力・体力はてっきり落ちてしまい亀さん並みです。
天気も紅葉も良い日だったですね。

やっぱり屈指の急登なんですね。みんな休み休み頑張って登って登頂出来て良かったです。
みっちゃんでもノックアウト寸前の急登なんですね。(キツいはずだわ)
確かに遠いですが彼方此方の山に寄ながら行き来すればそんなに遠くない気がします。
まだまだ福井には登りたい山が沢山あるので、お邪魔してコラボ出来ると良いな〜と思ってます。
荒島レポは孫の七五三やらで少々遅くなりそうです。
やまや
2016/11/10 08:47

福井県へ遠征 紅葉狩り山行【三ノ峰】編 U やまや/BIGLOBEウェブリブログ