やまや

アクセスカウンタ

zoom RSS 福井県へ遠征 紅葉狩り山行【三ノ峰】編 T

<<   作成日時 : 2016/11/09 17:18   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016年10月30日(日)はれ 石川・岐阜県境【三ノ峰2.128m】福井県小池公園からピストン
                                         メンバー:Yちゃん・Iちゃん・Tちゃん・やまや

昨夜に続き上小池駐車場で車中泊して今回のメンバーと合流予定である。
天気予報では晴れ。日曜日と重なり0時頃から車が続々とやって来る。4時頃になると満車状態になった。
メンバーの車はまだ来ない。果たして駐められるのだろうかと思っていたらギリギリセーフで駐められたようだ。
三ノ峰は2回目だ。前回は一昨年の10月上小池駐車場から別山をピストン。単独ではあったが楽しい山登りだった。今回は何時ものメンバーで三ノ峰ピストン後刈込池を経て下山予定だ。きっと楽しい山行になるだろう。
三ノ峰・打波ノ頭
画像

コースとタイム
上小池駐車場5:08→林道各方面分岐5:17→三ノ峰登山口5:28→山越邸跡5:49→六本檜7:00→剣ヶ岩8:17→
黒坊上平9:11→三ノ峰避難小屋10:07(休憩)10:24→三ノ峰10:34(休憩)11:23→六本檜13:31→
山越邸跡14:32→三ノ峰登山口14:57→上小池駐車場15:21 
歩行速度:12.7q 行動時間:10時間14分  歩行速度:1.2q/h  累積標高:(+1550m)(−1490m)
GPS軌跡と垂直プロファイル
画像

準備、トイレなど済ませほぼ予定通りに計画表を出してヘッデンで歩き始める。先ずはぐちゃぐちゃの道を刈込池階段コース分岐へと下る。林道をテクテクと歩き三ノ峰登山口へとやってきた。ここから急な階段の道を登っていき泥濘んだ急坂を登り切ると山越邸跡だ。ここで少し休憩。明るくなってきたがまだライトは必要だ。
画像

暫く進むとライトも入らなくなり綺麗な紅葉が見られるようになってきた。ここでカメラを一眼と入れ替える。
画像

紅葉越しに【願教寺山】かが見えてくるようになってきた。
画像
画像

おぉ〜明日予定の【荒島岳】と左後方は姥ヶ岳(この山も一度は登ってみたい山だ。)
画像

だいぶ落葉はしているが、まだ紅葉が素晴らしい。(この付近はかなり獣臭い)
画像
画像
画像

願教寺山
画像
画像

紅葉狩りしながらおしゃべり楽しく登っていく。
画像

紅葉越しの願教寺山
画像
画像

展望が良くなって来ると上方に六本檜が見えてくる。階段を登ると六本檜。素晴らしい展望が広がっている。
画像

銀杏峯・部子山/経ヶ岳(赤兎の後)/赤兎山
画像

後方から若丸山・冠山・金草岳/姥ヶ岳・銀杏峯・部子山/荒島岳
画像

願教寺山・よも太郎山
画像

六本檜から打波ノ頭(まだまだ遠いな〜)
画像

展望を楽しみながら大休憩。Iちゃん足不調らしいがこの先大丈夫だろうか。願教寺山など見ながら暫く緩やかに進んでいく。稜線歩きとなり素晴らしい展望を見ながら登っていく。
画像
画像

三ノ峰・打波ノ頭
画像

カサバノ谷の紅葉
画像

願教寺山・よも太郎山などの山々
画像

後方から若丸山・冠山・金草岳/姥ヶ岳・銀杏峯・部子山/荒島岳/野伏ヶ岳
画像

仲良し三人組
画像

三ノ峰・打波ノ頭と左に別山
画像

後方から若丸山・冠山・金草岳/姥ヶ岳・/荒島岳/野伏ヶ岳
画像

打波ノ頭(素晴らしい眺めだ。)
画像
画像

カサバノ谷の紅葉
画像

今まで色んなとこ歩いたが、こんな元気なYちゃん・辛そうなIちゃん見るの初めてかも。Tちゃんも元気だな〜。
画像

刈込池(小池公園も見えている)・カサバノ谷の紅葉
画像

願教寺山・野伏ヶ岳・荒島岳方面の展望
画像

吹向尾根/白山(大汝峰・御前峰)/別山平・別山
画像

展望の良いテーブルのある黒坊上平で小腹も空いてきたのでエネルギー補給。Iちゃん辛そうだけど頑張れそうですね。
画像

四塚山・七倉山・大汝峰・御前峰/別山平・別山
画像

銀杏峯・部子山/経ヶ岳/赤兎山/大長山
画像

後方から若丸山・冠山・金草岳/姥ヶ岳・銀杏峯・部子山/荒島岳
画像

姥ヶ岳・荒島岳などと能郷白山方面の展望
画像

願教寺山・野伏ヶ岳などの山々
画像

丸山と南縦走路(石徹白道)銚子ヶ峰
画像

黒坊上平から少し緩やかに進みIちゃんペースに合わせ最後の急登に取りつく。皆さんさすがに辛そうですね。
画像

小池公園と林道には車がびっしり。何とが全員で避難小屋到着。三ノ峰は10分足らずで着くが、ここでトイレなど大休憩。
画像

福井県へ遠征 紅葉狩り山行【三ノ峰】編 Uへは 此方から → 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
福井県へ遠征 紅葉狩り山行【三ノ峰】編 T やまや/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる