zoom RSS 福井県へ遠征 紅葉狩り山行【白滝】編

<<   作成日時 : 2016/11/06 17:17   >>

福井県へ遠征 紅葉狩り山行【刈込池】編の続きです。【刈込池】編へは こちら →

素晴らしい刈込池の紅葉に満足。今度は行ってみたかった【白滝】だ。
この滝はみっちゃんの山日記2【http://micchan-no-yamanikki2.at.webry.info/201410/article_8.html】で知り何時かは行ってみたいと思っていた滝だ。
ただ今日は昨日の雨で増水しているだろう。果たして徒渉出来るか心配だが桧谷川徒渉点まで行ってみて判断しよう。上小池駐車場への道を正面に見送り左の林道を小池公園へと進んでいく。

打波川や林道沿いの紅葉

林道を離れ右の小池公園へと進む。

小池公園のテントサイト(ここでテン泊も面白そうだね〜)

小池公園管理棟(前回もそうだったが今回も管理人とおしゃべりタイム。)

小池公園駐車場上の林道から白滝への登山道に入っていく。

雨上がりの道で結構滑る。

杉林を過ぎると短く下り登り返すと再び杉林。直ぐに雑記林の緩やかな下りになり桧谷川へと降りていくようになる。

5分位緩やかに下っていくとロープなどもある激下りだ。檜林になり桧谷川に降り立つ。

予想通り水量が多い。これでは靴を履いたままでは渡れない。さぁ〜どうする。まだ11:30分だ。水位は膝くらいまでのようだ。折角ここまで来たので時間もあるし靴脱いで渡ろう。

右岸へ徒渉して進むと踏み跡も薄くなってきた。ピンクテープ頼りに進んでいく。

目の前に作業小屋らしき建物。これが王子製紙小屋だろう。

直ぐに枝沢を徒渉し杉林の中を進んでいく。

トラロープが張られているのでそれに沿って進んでいく。所が白滝の見えない桧谷川へと降り立つ。少し戻り藪漕ぎして上流へと進む。

途中から桧谷川の右岸へ降りて白滝へと降り立つ。昨日の雨で水量が多くて頗るいい滝だ。来た甲斐がある。引き返さなくて正解だった。

大満足。右岸から再び藪漕ぎして少し登り戻っていきます。この辺りはピンクテープなど目印はないので注意です。

3〜4分位でトラロープの所に出ました。あとは来た道を戻っていくだけだ。

枝沢、小屋を通過して徒渉点へ。

再び登山靴を脱いで徒渉です。結構水は冷たいです。

意外とキツイ登り

杉林まで戻ってきました。

願教寺山方面の紅葉

白滝入口。ここで左へ折れて上小池駐車場へと戻っていく。

白滝入口の案内図

上小池駐車場への林道沿いの紅葉

上小池駐車場GOALです。今日の行程終了。昼飯とビールでお疲れ様。

先日はありがとうございました!白滝も行かれていたんですね〜。私が行ったときは紅葉は終わっていたので、綺麗な写真を見せていただきありがとうございます。大きなカメラを持ち歩いてられるんですね。私は随分前に重くてギブアップしました(笑 三ノ峰の記事も楽しみにしています♪
みっちゃん
2016/11/06 21:01
みっちゃん お早うございます。

此方こそ先日は有難うございました。
そうなんですよ。みっちゃんとYAMAさんが一昨年に行かれたレポ見て、機会があったら絶対に行こうと思ってたんですょ。
雨上がりで水量が多く徒渉は大変でしたが見応えあり最高でした。
やっぱり三脚がないとぶれてますね。
18mm〜300mmまでのレンズなのでかなり重いです。これ一本で他のレンズ持ち歩かなくて良いので重たくても我慢してます。
みっちゃんも随分と綺麗な素晴らしい写真アップしてるけどどんなカメラ使ってるのだろうか。やまやもソロソロ首が限界。買い換え検討中です。差し支えなければ教えてください。
みっちゃんみたいにスピーディーにアップ出来ないですが訪問お待ちしてます。
2016/11/07 09:23
今年の夏に行った穂高から新しいカメラを使ってます。キャノンのPowerShot G7XMarkUという俗に言う「高級コンデジ」というもので、値段は高いですがやまやさんのカメラよりは安いです。写りはご覧のとおり最高でボケも綺麗に入りますよ。オススメです♪
みっちゃん
2016/11/07 11:29
早々のカメラ機種の連絡有難うございます。
買い換え候補として検討したいと思います。
有難うございました。
2016/11/07 13:22

福井県へ遠征 紅葉狩り山行【白滝】編 やまや/BIGLOBEウェブリブログ