やまや

アクセスカウンタ

zoom RSS 福井県へ遠征 紅葉狩り山行【刈込池】編

<<   作成日時 : 2016/11/06 17:16   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016年10月29日(土)はれ(朝まで雨)福井県大野市【刈込池と白滝

今回は仲間のIちゃんから30日にゆかっちとTちゃんと三ノ峰・刈込池に行くと連絡が入った。(遠いな〜片道約8時間)。そうだ。この界隈2014年の秋に天気が崩れて行けずじまいの所がある。(白滝と2回目の荒島岳だ)この山行と合わせて歩くことにして参加の旨を伝え待ち合わせを上小池駐車場に30日4:00頃に決定。
28日に2〜3日分の食料・ビールを買い込み10:00分に家を出た。上小池駐車場に17時頃到着。今回もここで二日間の車中泊だ。早々に寄せ鍋で宴会。小雨が降ってはいるが予報では朝には止むらしい。平日の金曜日。駐車場には私の車だけで静かだ。
明日の予定は【刈込池】と行ってみたかった【白滝】だが時間はかなり余る。ノンビリと寝ていられるな〜。
刈込池の紅葉
画像

今日は土曜日で朝方、暗い内から車のアイドリング音やドアの開け閉めで少々煩くて寝ていられなかった。刈込池の紅葉狩りの人が殆どだろう。早い人は笠を指しながら歩いて行った。7時位には雨も止み8時を過ぎると青空も覗き始めて来た。うん良い感じだぞ。
コースとタイム
上小池駐車場8:35→階段コース分岐8:44→三ノ峰登山口8:56→岩場コース入口9:12→
刈込池9:34(休憩)9:57→階段コース降下点10:10→林道各方面分岐10:33→小池公園入口10:41→
管理棟10:47(休憩)11:08→白滝入口11:11→桧谷川徒渉点11:33→白滝11:53→桧谷川徒渉点12:08→
白滝入口12:39→上小池駐車場12:51 
歩行距離:9.5q  行動時間:4時間16分  歩行速度:1.5q/h  累積標高:(+704m)(−644m)
GPS軌跡
画像

ノンビリと準備して駐車場を後に岩場コース/石段コース分岐へと泥濘の道を下っていく。
画像

樹齢350年の大栗ノ木の横を進んでいく。グチャグチャの泥濘が続くが雨上がりでは仕方ない。
画像

林道に出て686段の石段コースは辛いので、左の三ノ峰・岩場コース方面へ時計回りで林道を進んでいく。
画像

林道や打波川沿いの紅葉が綺麗。
画像
画像
画像

この奥の方に刈込池がある。期待できそうな感じだが陽が弱いな〜。
画像

林道や打波川沿いの紅葉
画像
画像

明日、ヘッデンで登っていくことになる三ノ峰登山口を左に見送り更に林道を進んでいく。
画像

林道や打波川沿いの紅葉
画像

Y差路で右へ進むと直ぐに打波川に架かる吊り橋を渡り岩場コースへと登っていく。(岩場と言っても階段状になっているので問題ないかな?)
画像

岩場コースの急登中間付近から振り返ると紅葉が綺麗だ。
画像
画像

吊橋から15分弱で急登も終わり緩やかになり刈込池まで400m緩いアップダウンはあるが緩やかな道になる。
画像
画像

紅葉を楽しみながらゆっくりと進んでいく。10分弱進んでいくと右手に刈込池が見えてくる。
画像

刈込池の紅葉。素晴らしい。これでお日様が当たっていたらもっと冴えるのだが残念。また、池が少し波打っているのも残念。
画像
画像
画像

ガスで三ノ峰を見えていないのが寂しい。
画像

刈込池の紅葉
画像
画像
画像
画像
画像

刈込池を後に石段コースへと進んでいく。
画像

石段最上部(686段)付近のブナ
画像

ここから階段地獄の下りだ。
画像
画像
画像

階段途中の紅葉
画像
画像

打波川に架かる橋が見えてきた。やっと階段地獄から解放される石段コース入り口だ。
画像
ここで【刈込池】は終わりです。

福井県へ遠征 紅葉狩り山行【白滝】編へは こちらから → 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
福井県へ遠征 紅葉狩り山行【刈込池】編 やまや/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる