やまや

zoom RSS 紅葉狩り山行第三弾(北八ツ)【白駒池】

<<   作成日時 : 2016/10/18 14:41   >>

2016年10月13日(木)はれ 北八ツ【白駒池】の紅葉狩りを楽しんできました。
北八ツ【白駒池】の紅葉

天気予報によると4日位天気が続くらしい。そうなるとじっとしてられない。以前から計画立ててた長野県の山で北八ツの剣ヶ峰・八柱山と南アの日向山を3泊4日の車中泊で歩いてきた。
13日の9時頃に3泊分の食料やビールなど買い込みR299号線(麦草峠公共駐車場)無料へと向かった。高速を使い12:30分位に無料駐車場に着くと平日にもかかわらず20台位駐まっていた。上手く駐めれば40台位は駐められそだ。もう運転しないので昼飯とビール一缶飲みながら時間があるのでどうするか悩む。雲が多く陽が差したり陰ったりしているが、今日の内にノンビリと白駒池を一週して紅葉を楽しんでおくことにした。
麦草峠公共駐車場12:56→麦草ヒュッテ12:59→丸山分岐13:02→白駒の奥庭13:19→有料駐車場分岐13:20→
白駒池東屋13:30→高見石分岐13:38→ニュウ分岐13:46→剣ヶ峰分岐13:53→キャンプ場13:57→
白駒池14:00→白駒池入口14:34→茶水ノ池14:52→麦草峠公共駐車場14:58
歩行距離:6.2q 行動時間:2時間2分 歩行速度:2.9q/h  累積標高:(+316m)(−239m)

13日のGPS軌跡

水とカメラだけ持って駐車場からR229を通らずに麦草峠への木道を進むと直ぐに縦走路が通る麦草峠だ。

麦草峠から白駒池・丸山方面への登山道に入っていく。

振り返ると麦草ヒュッテ越しに茶臼山が見えているが生憎ガスが懸かりだした。白駒池/丸山・高見石分岐を白駒池へ進んでいく。

展望のない樹林帯の道を進んでいくと木道になり白駒の奥庭だ。ここは雪のあるときの方が良い。

奥庭から直ぐに有料駐車場からの道が左から合わさる。一気に観光者が倍増。池畔まで樹林帯の緩やかな道で苔などを眺めながら進んでいく。キャンプ場(左)・高見石(右)の十字路分岐を直進し湖畔へと緩やかに下っていく。

うひょ〜素晴らしい。まだこんなに紅葉狩りできるとは思ってもいなかった。

2月8日ゆかっち・Iちゃんと三人で、ここから氷結した池の上に入り遊んだな〜

白駒池の紅葉

高見石への分岐で池一週の周遊路へと進んでいく。

高見石分岐から超ノンビリと10分程度進んでいくと右にニュウへの登山道が分岐する。明日進んでいく道だ。この付近も素晴らしい。残念ながら池に映る紅葉は波立っていて見れない。

明日、剣ヶ峰から来る東屋のある分岐を過ぎると白駒池キャンプ場だ。青苔荘前で90度左へ折れ湖畔へ行くと素晴らしい景色と紅葉が見られる。

白駒池の紅葉

素晴らしい紅葉だった。R229の白駒池入口へ向かいます。

白駒池入口の有料駐車場は観光バスなどで7割程度埋まっている。ここからR229を麦草峠へと戻っていく。国道から明後日歩くであろう茶臼山が見えていた。

麦草峠から右の大石峠方面へ折れ直ぐの茶水ノ池に寄り道。

茶水ノ池

あと3分位でGOALの公共駐車場。

紅葉狩り山行第三弾(北八ツ)【白駒池】 やまや/BIGLOBEウェブリブログ