やまや

アクセスカウンタ

zoom RSS 紅葉狩り山行【土沢〜風吹大池〜栂池】一日目

<<   作成日時 : 2016/10/02 17:18   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016年9月27日(火)〜9月28日(水) 紅葉狩り山行第一弾【風吹大池

2016年の風吹大池と紅葉
画像

今年も紅葉狩り山行一発目を【風吹大池】上写真へ風吹山荘泊まりで行ってきた。
今年の天気は長持ちしない。このタイミングを逃すと風吹大池の紅葉は終わってしまうだろう。
27日一日だけ良さそうなので山荘へ予約を入れると、26日にネパールからバイトにきている人を白馬へ送るので下りてきて27日に山荘へ戻るという。予定では蓮華温泉〜白馬大池〜風吹大池〜蓮華温泉を予定していたが、オーナーが土沢登山口から山荘へ戻るという。ここからのコースはまだ歩いていないので便乗して良いか聞くとOKの返事。コース(土沢登山口〜風吹大池〜栂池高原)へと変更。
26日に孫を江ノ島水族館と、まだ見たことの無い海を見せに江ノ島へ遊びに連れて行き帰宅後(16時頃)道の駅【白馬】へと車を走らせ20時頃到着。晩飯かねてビール飲んで早々に仮眠。

9月27日(火)はれ 
夜中は雨が降ったり止んだりと忙しいようだった。朝起きると東の空が赤く染まり始めていた。カメラ片手に道の駅裏へ行くと素晴らしい朝焼けと田園風景が広がっていた。
画像


車へ戻りトイレなど済ませオーナーの家&宿(ウル・シャイク)栂池高原ゴンドラリフトイブ乗り場目の前へと向かった。有料駐車場(がらがらだな〜)の横を通りオーナー江蔵さん宅に到着。まだ早いのでゴンドラリフトイブ乗り場もひっそりとして静かだ。オーナーに時間に余裕があるので付近を1時間位ノンビリと歩いてくると告げ近くの鐘の鳴る丘ゲレンデへ散歩に出かけた。ここからの展望は意外と良い。しかし今日は下界は晴れて暑いが山の上はガスが多く今一の展望だ。
栂池高原【鐘の鳴る丘ゲレンデ】から餓鬼岳・唐沢岳/白沢天狗山/鹿島槍ヶ岳(北峰・南峰)/五竜岳/天狗背稜/金山・天狗原山・火打山・茶臼山など雲間に見え隠れしていた。
画像
画像

鐘の鳴る丘ゲレンデに咲いていた花々
画像

今日のコースとタイム(風吹大池まで5q)
土沢登山口10:55→4q地点11:18→3q地点11:51→2q地点12:30→1q地点12:54→風吹山荘13:22
歩行距離:5q  行動時間:2時間27分
風吹大池一週散策(大凡3q)
風吹山荘13:48→風吹大池13:50→風吹岳分岐14:03→小敷池14:09→神ノ田圃分岐14:20→
血ノ池14:24→神ノ田圃14:26→神ノ田圃分岐14:32→科鉢池14:50→風吹天狗原14:54→
風吹天狗原分岐15:03→風吹大池15:16→風吹山荘15:18分 (行動時間:1時間30分)ノンビリです。

今回のGPS軌跡
画像

今回の垂直プロファイル 累積標高:(+1.717m)(−901m)
画像

ネパールのバイトの人を送り、砂利の長い林道を走り土沢登山口に到着。支度して出発。オーナーは長靴で食材を担ぎ上げます。成る程な〜。雨ばかりで泥濘が多いがたんぼ道ほどでは無い。暫くすると硫黄臭が強くなってきた。出どこは冷鉱泉でクセエ沢が白い。
画像

登るにつれて少しずつ紅葉が楽しめるようになって行く。順調に距離を伸ばし3q地点通過。途中、短いがハシゴが設置してあった。
画像

2q地点を過ぎると北野登山口からの道が通る尾根の最高所1.192mピーク(通称展望台)付近の紅葉がいい。風吹大池の紅葉が期待できそうだ。
画像

1q地点を過ぎると結構キツイ登りで緩やかになると後方に展望が広がる。
画像

おぉ〜素晴らしい。【乙妻山・高妻山/戸隠山と手前は中西山】そして水の少ない沢状の道になると、北野登山口からの道が左から合わさり風吹山荘到着だ。
画像

山荘前の紅葉が見頃だ。お昼をかねて休憩していると今日のお客さん3人が到着した。今日は4人。あっヘリで屎尿汲み降ろしのため業者さん2人も加わり計6人となる)
画像

風吹大池一週の紅葉狩りへ飲み物とカメラだけ持って行ってきま〜す。少々早いようだがそこそこに色付いて綺麗です。鐘の所から右の周遊路へ向かう前に30mほど真っ直ぐ進み大池の長めの良い所へ。
画像

おぉ〜素晴らしい。オーナーこんなことは初めてだと言ってたがマジかこの水の少なさは。ここに始めて来たときは写真右下の石の所まで水があった。
画像

分岐へ戻り先ずは小敷池へ向かう。
画像

2014年の風吹大池の紅葉【http://mountaingo.at.webry.info/201410/article_1.html】もうこのような紅葉に巡り会うことは二度と無いかもしれないには到底及ばないが、この静かな中で紅葉や景色をノンビリと満喫。
画像

風吹大池付近の花々
画像

風吹岳への道を右に見送り左へと進んでいく。
画像

先ず先ずの紅葉ですね。
画像

小敷池分岐で右へ折れ5m位。こちらはまだのようです。
画像

周遊路へ戻り神ノ田圃分岐へ。分岐を斜め右へと進んで行くと血ノ池でここはまだのようだね。。更に奥の神ノ田圃へと進む。おぉ〜ここは素晴らしい紅葉だ。
画像
画像
画像

来た道を周遊路分岐へと戻り風吹天狗原への急な登りとなる。紅葉を楽しみながらノンビリと登っていく。
画像

緩やかになると展望が開け風吹山荘・1.792mピークと後方には黒鼻山・東山/雪倉岳と手前の尾根は蓮華温泉への笹目尾根などが見えていた。
画像

そして科鉢池に到着。ここの紅葉ももう少しのようだ。
画像

風吹大池と岩菅山・横前倉山・風吹岳と後方に箙岳
画像

風吹天狗原に出ました。草紅葉が綺麗です。地塘もちらほらあります。雪倉方面はガスで見えていません。残念です。
画像

風吹天狗原の紅葉と後方にガスの中には白馬乗鞍岳が見え隠れしてます。
画像

風吹天狗原から風吹大池へと戻っていきます。
画像

明日通る千国揚尾根の紅葉
画像

急な階段の道を下ると風吹大池だ。オーナーの許可を得て池畔からの風景です。何時もなら黒いホースは池の中で見えていないんですよ。
画像

紅葉狩り山行【土沢〜風吹大池〜栂池】二日目へは こちらから → 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
紅葉狩り山行【土沢〜風吹大池〜栂池】一日目 やまや/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる